2021/04/25【スタッフブログ】山内

晴れた休日には、毎週〇〇をしています。【趣味の話】

いつもお世話になっています。
山内です。

趣味は何ですか?と問われたら、
なんて答える準備をしていますか?

といっても、あんまり聞かれる機会はないですけどね(笑)。

私は、イチロー選手と同じ答えを返させていただいてます。

「趣味は、洗車です」

趣味って、どのくらいの頻度でやっていれば許されるのでしょうか。

週に1回、習い事に通っていれば、
それは趣味と呼んでも、まぁ、良さそうです。

週に2回以上、やっていれば、なおよし。

けど、1〜2週間に1度ならどうでしょう。

これが、私の洗車頻度です。

お許しいただけますでしょうか?


お許しいただけたとして、進めますが、
週に1度やってくる休日が晴れた場合、
すかさず洗車を実施します。

ちなみに、洗車機にぶっこむなど無粋な真似はせず、手洗いです。

マイクロファイバー的なムートン(手袋みたいなもこもこのヤツ)を手に装着し、
散水栓から水を掛けながら優しく汚れを落とします。

汚れがヒドいときじゃないと、洗剤は使いません。

なので、1〜2週間に1度洗っていれば、
まずそこまで汚れないため、
洗剤の登場頻度はポケモンのルギアよりレアです。

たとえ分かりにくいでしょうか、世代を選びますよね。

ラティアスよりレアです。


洗車場の高圧ハイドロポンプ的なやつで水を当てるだけでは、
車の表面にうすーく汚れが残ってしまいます。

やはりスポンジ的な何かで表面を擦る必要があります。

必要がありますが、汚れがついた状態で擦ると、
その汚れが擦れて、車体に傷が入ります。

なので、できるだけもこもこのスポンジやムートンで、
水を掛けながら優しく表面の汚れを落としています。

洗剤を使わなくても、定期的に洗っていれば、
汚れは十分落ちますし、何より効率的です。


水洗いをしたあと、バスタオルみたいなデカいヤツで一気に拭き取ります。

小さいふきんでチマチマ拭いていたら、日が暮れます。

その後、車体全体をコーティングします。

コーティングとは、車の表面を傷から守り、
見た目をピカピカにするうすーい膜を作る作業です。

雨が降ると、水を弾きます。

本当は天然ワックスを塗り込みたいところですが、
金銭的な問題と、何より毎週やるのはめんどくさいので、
簡単にできるコーティングにしています。

私の洗車は、効率とコスパ重視です。

コーティング剤は、正直なんでもいいと思います。

とにかく洗う段階で傷を入れなければ、
コーティングは、いまどき、どれを選んでもそれなりでしょう。

いまどきの若者なので、
店頭で商品を物色し、Amazonで低価格で購入します。

濡らして固く絞ったふきんにコーティング液を含ませ、
車の塗装面全体に優しく塗り込んでいきます。

コツも何もなく、頭にあるのは「早く終わらそう」です。


コーティングまで終われば、あとは仕上げに、ウィンドウコーティング。

毎週やっていると、フロントガラスの雨水が、
車を走らせると上に滑っていきます。

重力に逆らって登っていく水を見るたび、
車を洗っていて良かったなと思いますが、
実生活にあまり利益はありません。

ただ、見ていて気持ちいいだけです。

商品的には、ガラコとか、そのへんで適当に手を打ちます。

もちろん、Amazonで購入します。


というのを、晴れた休日には毎回やっているのですが、
これは果たして、趣味と呼んでいいのでしょうか。

会社の駐車場は砂利なので、
自分の車を動かすときはゆっくり動かしていること、
まだ、他の社員にはバレていない気がします。

また、仕事中の移動は社用車なのが、
個人的にはとても嬉しいです。

ま、些細な趣味の話でした。

お読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また。


■関連記事
【ライターデビュー?! 】情報サイト「MOVIESCOOP!」で映画レビュー!
【賃貸】不動産屋が自分のために見つけた最強の部屋探し方法、知りたくないですか?

カテゴリ

アーカイブ

PageTop