2021/04/24【スタッフブログ】山内

不動産売買の超重要ポイントを30秒で解説してみた。

いつもお世話になります。
山内です。

今日の記事は、30秒で読めます。

あ、気持ち、速読気味でご協力お願いします。


不動産の売買って、いったいなんじゃ?
という、超大前提的な話をサクッとします。

まず、不動産とは、
地球を切り取って、誰かの物にすることです。

この、
「地球を切り取る」
「誰かの物にする」
という二つの要素について、あと20秒で掘り下げます。


日本中、すべての土地には、見えない線が引かれています。

その線で囲った範囲を「自分の物です!」と、
国が管理しているデータベースに登録すれば、自分の不動産となります。

見えない線が引かれているだけで、動かせないから、不動産といいます。

自分の不動産を、
「Aさんの物です!」
とデータベースに登録することが、不動産の売買です。

ただし、不動産の売買には大切なルールがあります。

ラスト10秒です。

大切なルールとは、
完全に「Aさんの物です!」と証明することです。

引いた線が、どこにあるかハッキリしないと、
「ここまでが、Aさんの物です!」と証明できませんから、
専門家に頼んで証明してもらいます。(測量、といいます)

線で囲った中に、Aさんの物にならない部分
(例えば、隣の家がちょこっと出ているなど)
があれば、完全に「Aさんの物です!」と証明できませんから、
撤去するか、将来撤去する約束が必要です。(越境解消、といいます)

「ここから、ここまで」を「Aさんの物です!」と、
完全に証明し、国のデータベースに登録すること。

これが、不動産売買の考え方です。


ストップ!


■関連記事
【ライターデビュー?! 】情報サイト「MOVIESCOOP!」で映画レビュー!
「弊社は、売れすぎて物件の〇〇がありません」
固定資産税の質問、よくあるランキング1位にお答えしてみた。

カテゴリ

アーカイブ

PageTop