2021/04/22【スタッフブログ】山内

【感想】函館で楽天モバイルを1ヶ月使ってみた本音をこっそり書いておく。

いつもお世話になります。
山内です。

謝らねばならないことがあります。

最近、私から電話を掛けるとき、
私へ電話を掛けるとき、
繋がりにくいことがありませんでしたか・・・?

それは楽天モバイルユーザーの、私の責任です・・・!

申し訳、ありませんでした!!!


っていうのが、楽天モバイルの現段階での最大の弱点でしょうか(笑)。

「Rakuten Link」という、
無料通話アプリがあります。

このアプリを使うと、
普通の電話が無料でかけ放題になります。

若干音質が悪い気がしますが、
(LINE通話のほうが、微妙に音質良い)
無料であれば、全然許せるレベルです。

繋がりにくいことがある、
といっても、基本的には繋がるんですが、
繋がりにくいときが定期的にやってくる感じです。

あ、また来たな、みたいな。


以上が電話の話。

楽天モバイルの料金形態は、
「1GBまで     無料
 3GBまで     980円
 20 GBまで    1,980円
 無制限            2,980円」
で、1年間は完全無料なのですが、

確かに無料なんですが、速度制限があります。

上記の通り、
「楽天回線」という楽天が管理している回線は無制限に使えますが、
「パートナー回線」というauが管理している回線は5GBまでです。

5GBを超えると、速度制限が掛かります。

実際のところ、基本的にパートナー回線が優先されます。

私の機種はiPhoneSE(第2世代)で、そのせいもあるかもですが、
なかなか楽天回線につながらない、というのが正直あります。

函館エリアも楽天回線が大部分をカバーできてるはずなんですが、
回線の切り替え判定がまだ良くわからず・・・今後も要観察です。


ちなみに、私の場合、間違ってWi-Fiが切れてる状態で、
オーディオブック5GBをダウンロードしてしまい、
絶賛速度制限中ですが(笑)、別にこれといって不満はありません。

YouTubeを見たり、ソシャゲ(スマホゲーム)をやったりなど、
通信量の大きい使い方は一切しないからでしょうか。

Google Mapも普通に使えており、
若干遅い気がする程度です。

無料だし、いっか。
てな具合でおります。

逆に1年後も、パートナー回線がメインになる状況であれば、
他社への乗り換えを検討するかもしれません。


今回は以上!

ありがとうございました。


■関連記事
【ライターデビュー?! 】情報サイト「MOVIESCOOP!」で映画レビュー!
【急募】Google Mapを使うあなたに、一生のお願いがあります。
「弊社は、売れすぎて物件の〇〇がありません」
固定資産税の質問、よくあるランキング1位にお答えしてみた。

カテゴリ

アーカイブ

PageTop