2022/02/04【スタッフブログ】山内

日々、バージョンアップ宣言。

こんにちは!

山内です。


負けましたあああああ!!!

いきなりなんだ、
って話ですが(笑)


ちなみに、私は緑地(りょくち)で
不動産の売買を担当してまして、
得意なことが2つあります。

・物件写真を撮ること

と、

・文章を書くこと

です。


文章に関しては、
”前回の日報ブログ”でも少し触れました。

(ライティングの詳しい話は、
 追々話していきますね!)


不動産のネット募集は、
「写真×文章」
で、アクセス数が飛躍します。

函館の不動産をほぼ全てカバーしている(と言っても過言じゃない)
”不動産連合隊”は、特に「写真×文章」との相性がいいんです。


アクセス数を上げる「写真×文章」の話は、
今回は脱線なので、また気が向いたら書きます。

それか会ったときにでも直接聞いてください(笑)。


↑少しだけ言っておくと、
アクセス数を上げる要素は3つだけで、

・トップ画像(1枚目の写真)
・物件名
・物件紹介文の序文

これだけです。


で!

その技術を駆使した結果、

「他社さんで動かなかった物件を、
 弊社で人気物件に変えて、すぐに決まる」

といったことが、何度もありました。


物件自体は同じでも、
「どんな物件写真を載せるか?」
「どんな言葉で紹介するか?」
で、違う物件になって(見えて)しまうんですね。


だから、
募集に関しては
”すっごい自信がある”んです!

(最近はうちの新人さんたちにも、
 写真と紹介文にチャレンジしてもらってますが、

 「山内」を指名して下されば
 本気出すので、まじで頼んでみてください笑。)


だけど、ですよ・・。


先日お家を査定させてもらったお客さまから、
今日、一本の電話がありました。

「もう一社のほうにお願いすることに・・」

のおおおおおおおおおお!!笑


自分のお家の売れる金額が知りたい!と、
何社かに査定を依頼していた方でした。

査定価格が出揃ったあと、
じゃあ、どこに販売を頼もうか?ってとき、
緑地(りょくち)が選ばれなかったんですね。


な、なぜ・・?

その心は??!!

「査定価格の問題です・・」

うおおおおおおおおおお!!!笑


販売を頼んでいただければ、
他社さんに負けないくらい
高く売る自信があるんですが、

頼まれなければ、
口だけ番長でしゅーりょーです笑。


そして、査定価格に関しては、
弊社より高い価格をもう一社が提示していたようでした。

↑これに関しては、
もうなんとも言えません。


私は不動産性善説を唱えているので(?)、
明らかに売れない高すぎ査定価格を提示する不動産屋は
函館にはないと思っています。

もしあっても、
時代の流れに自然淘汰されていくので!


なので、
きっともう一社の不動産屋さんは、
弊社より高い価格で「売れる!」と思ったのだと思います。

↑これが、なんとも言えないんですね・・。


実際に売れるかどうかは、
やってみないと、誰にも分からんからです(笑)


逆パターンもあります。


他社さんは低めの価格を出していたとき、
弊社がドン。と高い価格を出していて、

「その価格で挑戦したいです!」

と、弊社で販売開始した結果、
スッと値引きなしで成約するパターンもあります。


なので、
今回も、他社さんの高め価格で
すぱっと決まってしまえば、

もー、文句の言いようがありません!!

参りましたァッ!!

となります笑。


じゃあ、
「毎回、高い価格出せばいいんじゃないのか?」
って考えもありますが、

「これで売れる!」
と思ってない高杉価格を提示するのは
すっごくカッコ悪いと思うし、

うちの社長(竹下)のポリシーにも反します。

(うちの社長は、体ががっしりしてて強面と思われる可能性?もありますが、
 とっても優しくて、真面目で、チャーミングなナイスガイです。
 ↑こんな書いて怒られるかな・・笑。)


だからこそ、
弊社を選んでもらえなかったとき、

特に、
「査定価格の問題で」
とはっきり言われたときでも、

”価格以外の要素で弊社を選んでもらえなかった”

と反省し、次に活かしていきたいな、と思います。


査定価格以外の要素で、
「緑地(りょくち)さんにお願いしたい!」
と選んでもらえるように、

日々、バージョンアップして往きますので。


「写真×文章」は期待大してもらっていいですが、
それ以外の要素も、期待に応えていきます!


と、いうわけで!

今回は以上です。


それでは、また。

ありがとうございました!





P.S.

「高く売る!」って、
買主さんに高く売りつける、
ってことじゃ決してないです。

不動産の価格は、
「タイミングと価値観」
で決まります。


今、土地価格が高騰しているエリアが、
20年後、30年後も同じ価格水準で売れるか?

といえば、そんなことはない場合が多いです。


「A町の不動産は価値がある」
っていう”価値観”が集まっている”タイミング”だから、
A町の土地や建物が高く売れます。

じゃあ、価値観が集まってないと、
高く売れないのか?
といえば、そうではなくて。


いわゆる、プレミア商品です。

特定のファンやコレクターの間で、
高値で取引されているニッチな商品のこと。

これが不動産にも当てはまります。


この土地、建物が「高くても欲しい!」って”価値観”の人が、
たった1人でも物件を探している”タイミング”だったから、
相場価格より高く見えるけど売れる、というわけです。

価値観の分が、プレミアとして付いているんですね。


人気のA町の土地が高く売れる、
って場合にも、価値観の分のプレミアが付いてます。


「プレミアって・・、結局、相場より高いんじゃん!」

って言われると、
さらに踏み込んだ話になっていきます。


長くなるので、
この辺で切り上げてまたどこかで・・
って感じで終わりたいんですが笑、

「お金」って、実は「時間」と同じで、
常に一定の物理的な尺度として存在してるわけじゃない、
って感じなんですね。


時間は一定に流れているようで、
実は、速くなったり遅くなったりしてます。

サウナに入って暑いの我慢してる10分はクソ長いけど、
朝寝坊して出社準備してるときの10分はクソ短いですよね。


お金で言えば、
子供がこつこつお小遣いを貯めて使う1000円と、
大人が道端で拾って使う1000円とは、重みが違います。

みたいな。


不動産の売買でも、
相場より高い価格の取引になると、
思い(重い)のプレミアが乗ってきます。

だから、
「高く売りつける」
というわけでは決してないんですねー。

っていう、そんな感じです!笑

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