2023/01/06【スタッフブログ】山内

お手紙をもらいました。

お世話になります、山内です!

なんとお手紙をいただいたので、
かる〜くご紹介させていただきます!


前回のブログ記事では、
「山内さん、ブログ読みました!」
と声かけてくれたら、

張り切って更新しちゃいます!
と、宣言していました。
(※前回の記事はコチラ)
で、実際にまたお声をいただいたので、
こうして更新するハメに‥‥、というのはもちろん冗談で笑、
約束を守ってちゃんと更新しました、Yさん!


さっそく、お手紙というのが、こちら。

前回の記事のYさんから
実際に直筆のお手紙をいただいたんですね。
(※前回の記事はコチラ)
温かいお声かけ、ありがたい限りです。

テンション上がっていただいて、うれしいです(笑)


で、文面にもあるんですが、

「不動産について
 わからないことだらけで
 ビクビクしてる」

というのは、本当に皆さんよくあります。


あるんですが、私はそれが正常だと思っていて、
逆にわからないのにビクビクしないほうがやばい‥‥。


たまに行きすぎて、
「不動産屋はワルい人なんじゃないか‥‥、騙されるかも!?」
なんて方もいますが、

騙そうとしている、というより、
不動産屋さんの知識や能力が足りてなかったりして、

「分からないのに喋っているから、
 結果的にお客さんに損させている」

ってのがある気がします。


‥‥ちなみに、↑これは「不動産の取引」に関してです。

不動産の取引を、「仲介」って形でお手伝いする仕事を、
私含め、不動産屋さんはおこなっているんですが、
「仲介」の「手数料」は法律で上限が決まってます。

いくら頑張って騙そうとしても、
法律で「〇〇万円まで!」と決まっているから、
それ以上儲けようとするとタイホです。


ですが、
たとえば「リフォーム」なんかは上限がないので、
やや注意が必要です。


ここも、あそこも、
「リフォームしたほうがいい!」
と勧めてくる業者さんがいたら、

「あ、確か山内さんが”注意して”と言ってたな‥‥」

と頭の中でほわほわと思い出してください。


まぁ、この例は「物件を買う」側の人の話ですが!


ともかく、
不動産は普通に生きてたら
あんまり馴染みのない分野なので、

しかも、動く金額の大きい売り買いなので、

ビクビクして当然、当たり前体操なんです。


でも不動産屋さんって毎日の日常業務なので、
つい、この「お客さんは初めてで不安なんだ」って事実を忘れがち。

忘れないように、寄り添いながらも、
プロとしての知識と能力を発揮してお手伝いする、
っていうのを大事にしているのが私です←


はい。

いや、ちゃんと知識や能力がありますよ!
って言わないといけないんですよ(笑)

不動産の「仲介」は、
どこの不動産屋さんにお願いしても料金(仲介料)は一緒ですが、
その仕事の”質と量”が違います。

「うちは”質と量”が違って、満足度高いよ!」
っていうことを依頼前に教えてあげないと、
”質と量”の低い不動産屋さんに当たってしまうかもしれないので。


ってことで、今回はこんなもんで以上です。

機会があればまた書きます!

感想や質問も、お気軽にどうぞ↓
===メアド===
yamauchi@ryokuchi.co.jp
=========

それでは、ありがとうございました!

カテゴリ

アーカイブ

PageTop