2022/12/22【スタッフブログ】山内

「宣伝」と「本質」と「お役立ち情報」と。

お世話になります!
山内です。

お客さんから
「ブログ読みました!」
の声をいただいたので、

しばらくブログ書いてなかったんですが、
久々に更新しようと腰を上げました。

(よっこらせ)


S町の物件で関わるYさん!
お声かけありがとうございます!!

今回の記事では、
久しぶりに山内の宣伝(?)と、
ちょっとばかしの不動産売買に関するお役立ち情報をひとつ。


こうやって、ときどき
「ブログ読んだー!山内さん!」
って方が声をかけてくれて嬉しいのです。

ってことで今後も、
「読んだよ!山内さん!」
と声を掛けて頂くと張り切っちゃいますので←、

===メアド===
yamauchi@ryokuchi.co.jp
=========

↑とかに、軽い気持ちで

========
山内さん

ブログ読みました〜

〇〇町の物件でお世話になった□□より
========

とか送ってくれたらと思います。

近況でも教えてください。


それで、まず宣伝ですが、
(宣伝ですがって始めるのもどうかと思いますよね笑)
私、山内といえば写真と文章なんです。

写真は今回はおいといて。

文章ですが、
実は人に教えていたことがあったり、
エンタメ情報サイトに寄稿を依頼されたり、

そんな謎の経歴があります。


「人に教えてた」については、
会社HPのスタッフ紹介ページにもちらっと書いてますが、
ブロガーとか小説家、SNS発信者に

「こうやって書くと、反応が取れるよ!」

なんて怪しい技術を教えていましたw


↑このへんも、希望があれば、おいおい書きますね。


で、「エンタメ情報サイトに寄稿を依頼されてた」については、
このブログ記事で詳細書いてました。

↓ ↓ ↓

【ライターデビュー?! 】情報サイト「MOVIESCOOP!」で映画レビュー!https://qr.paps.jp/scZwL

あ、「寄稿」ってのは、
サイト運営者から「サイト記事を代わりに書いて投稿してください〜」
とお願いされたってことです。

詳しくは上の記事で読んでもらうとして、
要は、それくらい山内は文章書けるよ、ってことです。

つまり、宣伝です(笑)


だから、
「よりいい条件で物件を売りたい!」
とか
「他社さんでなかなか売れない!」
なんてことがあれば、

山内に依頼して、物件紹介文を書かせてみたらいいのです。

はい、宣伝になりました!w


あと物件写真についても、
今のところ、函館で一番撮るのがうまいので←
気軽にお願いしてみたらいいと思います。

綺麗に撮れすぎてびっくりすると思いますよ。

物件の第一印象がかなり良くなります。


けっこう強気で言ってますが、
それくらい自信があるというか、
人の物件写真を見て

「これは敵わない・・・」

と思ったことが一度もないので、
たぶん、これからもしばらくは私が一番なんじゃないかなと。



という感じで、
かなり強い提案(オファー)を書いてみたんですが、
読んでみてどうでしたか?

「すごい自信あるんだな・・・頼んでみたいな」

なんて思ってもらえたら成功なんですが笑、
ちょっとだけコピーライティングなるものを使わせていただきました。


コピーライティンング(=人を動かす文章術)
なるものの本質を一言であらわすと、

「迷ってる人を、決断させること」

です。


物件を売る予定がある(かもしれない)人で、
山内に依頼をしようか?どうしようか?と悩んでいる人は、
上の文章を読むと、

「やっぱり頼もう!」

となるか、もしくは、

「やっぱりやめよう!」

となるか。


どっちかに分かれるんですね。

好きな人に好かれて、
嫌いな人には嫌われる。

これが「人を動かす文章」には必要なんです。


読み手が文章を読んで、
「これはいいぞ!」
となるか、
「全然ダメだ、やーめた」
となるか。

「やーめた」となったらヤダ、怖い、

なんて思いがちですが、それは明確に間違いで、

「どっちでもいい、興味な」
とスルーされる文章こそが最低の文章なんです。


あ、いま、コピーライティングの中でも、
死ぬほど大事な部分を話してます。

これが実践できるだけで、
本当に読み手の反応が変わるので、
文章書く機会(SNSでも、仕事の広告的なものでも)があれば、
がっつり意識してみてくださいね。


ってことで、だいぶ濃い話をしたので、
そろそろ終わりたい気持ちなんですが、
「不動産売買のお役立ち情報をひとつ」
って冒頭に書いてしまったので、

取ってつけたようにお話ししますw


不動産を売る時って、
売れたお金に対して税金が掛かるんですよ。

↑この事実自体、知らない方が多いです。


で、どれくらいの税金が掛かるかといえば、

1000万円で売れたとしたら、
だいたい20%の200万が税金でもっていかれます。
(※諸経費とか細かい計算ごっそり省いてます、察してください←)

やばくないですか??

これを「不動産の譲渡所得税」とかって呼びます。


正直、呼び名はどうでもいいんですが、
=======================
売れた金額の2割(20%)が税金でもっていかれる
=======================
という衝撃の事実をまずは覚えておいてほしくて。


さらに、
いや、さらにと言っても税金が他にも!?って話ではなくw、
この「譲渡所得税」をかからなくする方法が存在します。


怪しいですか?
へっへっへ。


怪しくないです(笑)

・自宅を売る時
・親が亡くなって相続した家を解体して売る時

なんかは、税金をかからなくできたりします。


あとは、

・安い土地を売る時

なんかも、税金をかからなくできたりします。


このへん、
「居住用財産の3000万円特別控除」
とか、
「相続空き家の3000万円特別控除」
とか、
「低未利用土地等のなんちゃら」
とかって言うんですが、

詳しくは山内まで聞いてください(笑)

希望があれば、ブログでもおいおい書いていきますが、
全部説明するにはボリュームでかすぎますので、

「山内さん、私の場合はどうなるんですか?!」

と直接聞いてもらえれば、
いちばん早いかなと思います。


不動産の税金って、
不動産の営業マンがけっこう逃げがちな部分で、
知らない人がわりといらっしゃるんですよ。

知ってはいても、実際に見たことないとか。


ただ、幸いにも(?)、私は
上の3つの税金かからないパターンを
自分のお客さんで実際に見てきているし紹介もしているので、
聞いていただければお答えできるかと。


今回はこんな感じでいいですか?笑

また「ブログ読んだ!」の声をいただければ、
きっとまたブログ更新しますので、
お気軽に声かけてみてください〜!

山内の宣伝と、売買のお役立ち情報でした!

それでは、ありがとうございました。


P.S.

感想は、↓こちらのメアドへどうぞ!

===メアド===
yamauchi@ryokuchi.co.jp
=========

カテゴリ

アーカイブ

PageTop