2020/04/09【スタッフブログ】山内

文章がスラスラ書けるコツは。

こんにちは。

山内です。


今回は、「文章がスラスラ書ける」ための、
必殺ワザたいなものをご紹介したいと思います。

”必殺ワザ”なんて胡散臭い、ですよね。

まぁ、興味がお有りでしたら、
今しばらくお付き合いください!

5分もかかりません。


・・・という、明らかに読み手を意識した書き出しをしましたが、
「文章をスラスラ書ける」ためのコツは、ここに尽きます。

【今、この文章を読んでいる”あの人”】を意識することです。

もっと言うと、イメージするのは、
”あの人”の頭の中、です。


そもそも、不動産会社のブログでなぜ、
「文章の書き方」
について記事を書いているのか?という疑問があるかと存じます。

この疑問は、私が
『「文章をスラスラ書ける」ための必殺ワザを紹介します』
という一文を書いたことで生まれた疑問です。

思うに、文章というのは、
生まれた疑問を解決していく繰り返しではないでしょうか。


もし例えば、運動会の作文を書くとします。


何を書こう。

とりあえず、タイトルに、
「がんばった運動会」
と書きました。


とすると、
読み手はタイトルを読んだ瞬間、

「何をがんばった運動会なのだろう?」

という疑問が生まれているはずです。


究極、その作文は、
「何をがんばった運動会なのか?」
を書けばいい、ということです。


タイトルを書き、最初の一行目には、
「今年は、リレーの選手に選ばれなかった。」
と書いたとします。

すると、
この一文を読んだ”あの人”の頭の中には、
たくさんの疑問が生まれています。


『去年はリレーの選手に選ばれていたのだろうか?』

『どうして、選ばれなかったのだろうか?』

『選ばれなくて、どういう気持ちなのだろうか?』

『選ばれなかったのに、どう頑張ったのだろうか?』


こうした疑問を、順番に解決していこうと決めれば、
「何を書けばいいのか?」
という悩みは自然に溶けて消えていきます。


例えとして「運動会の作文」を出しましたが、
『作文の時間がツラかった』という方も多いかと存じます。

私もその一人でした。

放課後まで居残り残業で書いたこともありました。


そんな私でも、中学3年のころに書いた「税の作文」で、あることに気が付きます。

国税庁の主催する「税の作文コンクール」に応募する作文を書くことが、
社会科の夏休みの宿題として出されたのですが、

『”社会科の先生”の頭の中』

を強烈にイメージしながら書いてみたのです。

すると、
社会科の先生は感動した!と言ってくれたのに加えて、
応募した作文が「全国納税貯蓄組合連合会会長賞」というのに受賞したのです。

これは、函館の中では一番良い賞だったようで、
道内でも上から数えて何番目、という賞だったようです。


この経験から、
「”たった一人”の頭の中をイメージして書くこと」
のインパクトを思い知りました。

”たった一人”に響く言葉を選んでいくと、
たくさんの人にも響く文章になっているのです。

この必殺ワザを使うようになってからは、
文章を書くことが非常にラクで楽しくなりました。


すでにお気づきかもしれませんが、
私は「文章を書く」ということが好きなのです。

というより、「文章を考える」のが好きです。

好きなことだからこそ、
スタッフブログの記事のテーマにしようと考えました。


仕事や生活がインターネットとは切り離せなくなっていくほど、
「文章を書く」という機会は増えていきます。

インターネットは文字情報に特化した媒体だからです。


そして、新型コロナウイルスによって世界が分断されました。

物理的に分断された世界でも私たちが繋がっていられるのは、
インターネットの力によってです。

コロナ禍に耐えていくうえでより一層、
インターネットの需要が高まっていくはずです。


文字情報に特化したインターネット社会の発展は、
「作文を書かされる」機会が増えることを意味します。

・・・そんな中で、
「文章がスラスラ書けない」というのはツラい!


ちょっとおおげさですが、
私なりの小さな社会貢献として、
必殺ワザを公開してみようと思った次第です。

不動産の物件紹介文も、
この必殺ワザを使って書いています。

読んでくれる”たった一人”をイメージして、
頭の中に浮かんでいる疑問を解決する言葉を探して選んでいく。


「どっち?」と思っていたら、
『こっち!』と指定してみる。

「これはどういうこと?」と思っていたら、
『これはこういうこと!』と説明してみる。

「じゃあ、こういうこと?」と思っていたら、
「そう、そういうこと!」と書いてみる。

という繰り返しです。


イメージする”たった一人”は、誰でも良いかと存じます。

”あの人!”と、実際に誰かをイメージしたり、
”こんな人!”と、想像で誰かをイメージしたり。

読み手の頭の中で浮かんだ疑問の解決を繰り返すことが、
文章を書くことにほかなりません。

むしろ、疑問がまだ浮かんでいないなら、
疑問を生み出す一文を投げかければいいのです。

一文ですべてを説明できないため、
どんな一文でも、書けば疑問が生まれます。

つまり、書き出しはなんでもいいのです。


さて、長くなりましたが、いかがでしょうか。

この記事を読む前よりなんとなくでも、
「文章がスラスラ書けそうな気がする」
と思っていてくだされば、とってもうれしいです。

感想や質問などあれば、待ってます。

Mail:yamauchi@ryokuchi.co.jp


それでは、私の必殺ワザの公開でした。

ありがとうございました!

カテゴリ

アーカイブ

PageTop