2024/08/29【スタッフブログ】山内 売買

住宅ローン戦争(無担保編)

「住宅ローンが組めない物件」
というのが、あるんですよ。

こんにちは、売買担当の山内です。

不動産連合隊をみると、
たくさんの売家の情報が載ってますよね。

いろんな家があるなーと、
仕事関係なく、見ていておもろいです。


ですが、そんな沢山の家の中でも、

「住宅ローンが組めない!
 つまり、
 現金でしか買えない!!」

なんて、ビックリな物件があるんです。


いわゆる「再建築不可」と書かれた物件です。


詳しい話をすると眠くなると思いますので、
ざっくりとお話するんですが、

要は、建替えができないんです。


今ある建物を解体して、
新たに建物を新築するためには、
函館市から許可を、

あなた「函館市さん、お願いしますよー」
函館市「いいですよー」

ってな感じで、
許可をもらって建てる必要があるんですが、

いろんな理由があって、
ごくごくたまーーーに、

函館市「この土地は‥ダメ!!!再建築不可!!」

と言われてしまうことがあります。


「再建築不可!」と言われてしまうと、
住宅ローンが組めない物件になる。


でもね、大丈夫。

救世主が、函館市にはいるんです。

その名も、


「「「うみ街信金 無担保住宅ローン」」」


ということで、
うみ街信金さんすげええーって話をする流れと思いきや、
実際にあった、ちょっと困った話もします。


再建築不可の物件を売って欲しいとお願いされると、
うーん、どうやって買える人を探そう‥‥と、
少し悩むんですよね。

悩んでいたんですけど、今は救世主がいますので、
悩む前にまず、救世主に相談します。


うみ信「この物件は‥うーん‥…、大丈夫!!住宅ローンが組めます!!」

他の銀行はすべて断られても、
うみ街信金さんだけはオッケーしてくれることがあって、
本当に助かっています。

現金で家を変える人なんて、
ごくごく一握りですからね。

まず普通に生きてて、あんま出会わない。

普通は住宅ローン組んで買います。


だから、
ネットの募集でも、
普通の住宅ローンは組めないけど大丈夫!

うみ信さんの無担保ローンがあるよ!

ってな感じで募集をしています。


ちょっと前にも、日吉町の平屋で
「普通の住宅ローンには興味ありません!」
って書いた物件、見たことある人もいるかと思います。

もちろん、涼宮ハルヒから取ってます。

ですが、ちょっと問題が起こりました。


買主「この家買いたいです~、普通の住宅ローン興味ないです~」

という方と一緒に、うみ信さんの無担保ローンの手続きを進めていたところ、
うみ信さんから、まさかの

うみ信「やっぱり、ダメです、組めません!」

と言われてしまって、
いや、死ぬかと思いました。


事前にうみ信さんに確認を取ったうえですが、

わたし「無担保ローン組めますよ。えっへん」

と胸を張って募集していましたから、
嘘をついていたことになります。

やばい。


ですが、結論から言いますと、
なんとか「やっぱりオッケー」を頂くことができました。

諦めないことが大事ですね。

まあ、頑張ってくれたのは、うみ信の担当の方ですけども。


ってな感じで、
再建築不可でも、
場合によって、無担保住宅ローンが組めることがあるので、

現金でしか買えない物件があっても、
欲しいなら、諦めないで下さい!


ちなみに、無担保住宅ローンの条件的には、
○借入年数:20年まで
○借入金額:1,500万円まで
といった条件があり、

金利も、他の住宅ローンよりは
若干お高めになっていますが、

他のローンやフリーローンなんかと比べると
ぜんっぜん安く組めるので、検討されたほうが良いです。


ここまでお読み頂き、
ありがとうございました。

それでは、また!

カテゴリ

アーカイブ

PageTop