2020/04/20【スタッフブログ】竹下

休日の過ごし方

こんにちは。飲み食い大好きな竹下です。
今回は自己満足的な休日の過ごし方をご紹介します。

新型コロナウイルスの影響で2月28日、鈴木知事が「緊急事態宣言」を出しました。
以来、週末の外出を控えるようになり、家で過ごす時間が多くなりました。

当初はあまり気にしていませんでしたが、マスクを着用する事による息苦しさや、ただ家にいる
時間がいつのまにかストレスになってることに気づきました。

しかし、ストレスを感じたからと言って自分勝手な行動をすると誰かに迷惑をかける事になります。

そこで私はストレスを軽減できることはないかと考えた末に、自分を癒せるものを探しました。

その答えは「紅茶」です!

暑がりという事もあり、アイスコーヒーやアイスティーを好んで飲んでいましたが、学生の頃
休日に温かい紅茶を飲みながら、のんびりしていたことを思い出し、久々のホットティーの挑戦!

あの頃はティーバッグで飲んでいましたが、大人になり少し予算に余裕ができたので、リーフティーに挑戦することに。
私の性格上、どうしても形から入るので、まずは道具を準備!
とは言っても初心者なので最低限の道具にしておきました。

①茶葉
どこでどんなものが売られているかわからないので、とりあえずカルディーへ出動したら数種類売ってたので、「ダージリン」「アールグレイ」「ロイヤルブレンド」を購入。

②ティーポット https://kinto.co.jp/collections/unitea/products/8336
蔦屋内をウロウロしていたら見つけたKINTO(キント)のティーポット。
一目惚れだったので現品しかなかったけど買いました。

③ストレーナーつきマグ https://kinto.co.jp/collections/unitea/products/22911
ティーポットがあれば用が足りていましたが、丸井デパートで偶然見つけたマグ。
シンプルでお洒落なデザインが気に入りました。

④電気ケトル https://www.tiger.jp/product/kettle/PCM-A.html
本当はT-fal製品を買おうと電気屋にいったんですが、店員に日本製のほうが後発なので丈夫でデザインがいいと勧められタイガー製品に決定。

道具が揃ったので、ネットで紅茶の入れ方を参考にチャレンジ!
茶葉から入れた紅茶は少しの手間をかけただけなので、ティーバッグより美味しく感じる。

たぶん手間をかけたから美味しいという先入観を感じているのかもしれないけど、椅子に座りながら温かい紅茶が体の中に入っていくのを感じ、ホッとした気持ちになれたのは事実。

ストレスを軽減させるために試したことが癒しになり、続けてみたく思えたのは自分にとって大きな収穫。

今まで外出が多く、家での過ごし方を考えたことがなかった自分に一つ幅ができたので、これをきっかけにいろんなことにチャレンジしていこうと思います。

いつ終息になるかわからない新型コロナウイルスですが、これから来るGWを家で過ごすことをストレスと感じないよう、何かを見つけ皆で乗り切りましょう!



カテゴリ

アーカイブ

PageTop