2022/02/28【スタッフブログ】山内
どもです!
山内です。
今回から、何回かに分けて、
「物件紹介文」
について、ゴリゴリ解説していきます!
サクッと読めるように書くんですが、
これらをかる〜く試すだけでも、
・アクセス数がめっさ上がる
・「紹介文よかったです!」と言われがちになる
・書くの”楽しく”なる
ってな具合に、メリット目白押しですな。
SNSに投稿する文章とか、
普段のLINEとかの文章でも、
「相手の反応が変わる」
ってのを体感してもらえるかな〜と。
というカンジで、
うさんクサさ満点なんですがw、
なんでそんなコトが起きるんや?!と言えば、
「コピーライティング」
っていう技術を使っているからです。
これは生まれ持った才能でも無ければ、
努力で手に入れた能力でもないです。
タネと仕掛けのある文章、なんですね笑。
で、このコピーライティングの技術を、
私は過去に講師として人に教えた経験があります。
そうやって教えていたことを、
このブログで垂れ流そうかな〜と。
思うんですね。
なぜか?
もったいなくない?笑
いや、もったいなくないですよ。
だって、私は不動産屋さんですもの。
ほかの不動産屋さんでは、
「元スノーボーダー」
とかもいるくらいです。
↓https://www.instagram.com/r_realestate_hakodate/
元コピーライターの不動産屋さんがいたって、
いいじゃないですか!
「面白い文章」がとにかく好きなんですよ。
で、不動産も好き。
だからこそ、
「不動産の面白い文章」
がめちゃめちゃ好きで。
最近だと、
とある不動産屋の店長さんの文章に、
衝撃を受けました。
↓https://mixwin.formatline.com/
不動産連合隊には、
「アクセスランキング」ってのがあります。
文字通り、アクセス数の多い物件ランキングです。
で、賃貸のランキングを見ていると、
ランク上位をほとんどが1つの不動産屋さんで占めていたんです。
・・こんなこと、
今まではあり得ませんでした。
1日だけ奇跡的に、
とかではなく、
毎日ずーっとそんな状況で。
えっ、何事か?!と思えば、
あの不動産屋の店長さんのしわざ(?)でした。
とにかく文章が面白いんです(笑)
ついクリックしてしまう文章で、
なんかどんどん店長さんのこと好きになるし、
なんなら他の物件の紹介文も読んでしまいますw
それって「面白いだけ」とか「キャラが濃いだけ」と思いきや←、
実はコピーライティングのオンパレードだったんですよ。
「面白い文章」と「反応が取れる文章」って、
すっごく近いんです。
そもそも反応が取れない文章って、
面白くないから、ちゃんと読まれてないんですね。
読まれる文章(=面白い文章)が書けるだけでも、
函館の物件紹介文界隈では勝ったようなもんです。
そして、店長さんのキャラ的に営業妨害かもですが笑、
彼はホンモノのプロの営業マンだと思います。
お客さんの立場に立った言葉選び、
トークの導線といったものが、
ハイレベルで展開されてる紹介文なんですよ・・!
いや、マジで勉強になるので、
がしがし読んでみて欲しいです。
ただし、
「あのキャラを真似せよ」
ってことでは決してないのでご注意を!
キャラに関しても、
のちのち解説しますので、お待ちくだせえ。
とにかく、
「面白い文章=反応が取れる文章」
っていう超大原則を持って帰ってください今回は!
====まとめ====
面白くない文章は、反応の取れん文章やで。
===========
という、エセ関西弁でまとめました。
ってなわけで、
元コピーライターの
「物件紹介文ゴリゴリ講座」
開講でした〜!
これからも不定期で書いていくので、
お楽しみを〜。
ではでは。