2020/07/07『ほどきインタビュー』

『ほどきインタビュー』〜ランナー編〜①

今回は、緑地の賃貸メイン担当である岩﨑さんにインタビューをしてみました!

写真中央でピースサインをしているのが、岩﨑さんです。
2019年12月に開催された大阪マラソンで、左上に写る大阪城をバックにパシャリ。

実は、フルマラソンに出場するほどのランナーなんです。
そんな岩﨑さんに「走ること」について伺ってみました!


―――走るようになったきっかけは?
岩﨑さん「仕事とか人間関係でストレスがたまっていたとき、いつもならお酒を飲んで誤魔化してたんですけど(笑)、たまたまジムに行ってランニングマシンを使ってみたらすごいしんどくて。疲れて悩んでたことがどうでもよくなって『これいいんじゃない?』と思って、走るようになりました」


―――元々ジムに通っていたんですか?
「月に1回とかでした(笑)。たまたまジムに行って走ったら良かったから、それから外に出て走るようになりました」


―――走るようになったのはいつごろですか?
「30歳くらいから。2013年の3月に京都マラソンに出てるんですよ。その前の年から走り始めたから、2012年頃です」


―――京都マラソンってフル(マラソン)?
「フル。なんか応募したら当たって、出てみました(笑)。で、楽しくて。しんどかったけど、やっぱり楽しいのが勝って。それからフルマラソンまた出たい、みたいな。続けるにあたっては、大きな出来事かもしれない」


―――どのタイミングがいちばん楽しいですか?
「走ってる最中は全然楽しくない(笑)。しんどいし。でもこないだの大阪マラソンはずっと楽しかった。走ってる時も、最後の方はしんどかったけど、それでも楽しかった。けど基本的にはゴールしてからの方が楽しい。ゴールしてからの、しんどかったのをみんなと「あそこしんどかったよね」とか「あの人見た!」とかそういう話とか打ち上げが楽しい。だから速ければいいってものじゃないし、遅いからだめだっていうんじゃなくて、完走したっていうことにたいして、みんなで楽しくお酒が飲めるってのが一番いいかな


―――普段はどれくらいのペースで走ってる?
「週に1回は絶対走るようにしてて。昨日も吹雪の中、五稜郭公園走ってました(笑)。仲間と「何やってんだろうね」って言いながら走ってましたね(笑)」


―――週1回走るモチベーションは?
「週に1回走んないと、体が大きくなってくること(笑)」


―――走りたくても走ることが続かない人は、どうすればいいと思いますか?
「多分、一人で走るから続かないんだと思います。仲間ができれば続くんだと思うんですけど、なかなか大人になるとそういう仲間もできないから、家族を巻き込むとかやっていかないと続かないのかなって」


―――どうやって家族を走るのに説得すればいいですか?

・・・今回はここまで!
気になる続きは次回に持ち越しです。

ありがとうございました!

カテゴリ

アーカイブ

PageTop