2020/05/12【スタッフブログ】秋庭

「木古内町」で生まれ育ちました

ゴールデンウィーク某日、木古内町へ行って来ました。

木古内町新町長からの呼びかけもあり、
道の駅は営業自粛されておりました。
駐車場を見渡しても数人の人しか
目にすることが出来ませんでした。

とても寂しいとは感じましたが
現在の状況からするとこの状況も
やむを得ないと思います。
いや、むしろこれが正しい姿かもしれません。

前回、行ってきた時にはかなりの盛況振りに
驚いたのですが、全く変わっていました。

 今回は、道の駅周辺にスポットを当ててみました。
40年から50年くらい前の街のたたずまいと
今を比べてみました。

道の駅入り口・駐車場・キーコ君

現在の駅前通り

ゴールデンウィークの真っ只中、
ほぼ人の姿が確認出来ませんでした。

自粛規制中!今は我慢の時です!

 記憶が定かではありませんが、
おやき&ラーメン屋の近江さん
焼肉屋さんがあったところ。
現在は郵便局になっています。

 近江さんへはよくおやきを買いに行きました。
味噌ラーメンは絶品でした!

昔はパチンコ屋さんがあったあたりですかね?
今は道の駅になっています。

駅前通り・・・人の姿無し。        
毛利文房具さんへもよく買いに行った記憶があります
この辺には床屋さんとか金物屋さん
とかもありましたね・・あと他に何だったか?

北島さんの前って何があったか思い出せません。

若い頃(10歳から20歳くらい)の記憶なので
なかなか思い出せないんですが
結構賑わっていたような気がします。

次回は、昔の地図を参考にして
伝えればいいかなあと思います。

緊急事態宣言が早く解除され
平穏な暮らしが戻ってくることを願います。

 

カテゴリ

アーカイブ

PageTop